2022/09/08

noteでぼちぼち日記なるものを書いていたが、なんだかエモ文体?みたいなのを意識している自分に気が付きゆるい文体改行に支配されるのに嫌気が差してこちらに移行してみることにした。ツールに思考は支配される。手書きでもし書くとなったら同じ文面は書かないだろう。

 

あと、noteはオープンすぎて怖いというのもある。こっちだって実際オープンなのだから程度の差なのだけれど、空白の多さやよみやすさそれこそ正義、読んだ人の数が可視化されるグロさが怖い。でも紙の日記は続けられない。適切な方法を探している。twitterも良いのだけれどスマホは打つのが遅いし訂正が聞かないのが面倒。140字に収まらない言葉を考えるのが嫌になるのでしばらくいつまで続くかわからないけれどこっちでやってみる。

 

西原理恵子の漫画が好きで特に『パーマネント野ばら』が大好きだった。私は誰かと彼女の話がしたい。『毎日かあさん』『ダーリン〜』も読んでいた。他の細々としてものも、こつこつ読んで、合わないものも多かったのだけれど上述のはまあまあ読み返した。パートナーのことは主義主張が相容れないのだが、彼女の著作の中のダーリンは可愛らしい老人で身内に入れば愛嬌のある人間味のある人物だというのは絶望を覚えた。
まだもうちょっと言葉に出来ないものがある。メモ。

 

嫌いな人とかあまりいない。年々減っていく。今の職場が個人作業でコロナもありほとんど接触がないからかもしれない。基本的にどうでもいい。私が一番。友達もたいしていない。好きも嫌いもない。服は好き。

 

今日は会社に行ってメールを打って矯正歯科に行ってユニクロに寄って帰ってきた。会社の作業のほとんどが家でも出来るものだった。

 

15万円のスカートがほしい。でも15万円て。買おうかな。スカートに15万円払うのって面白いかも。面白くないか。